タイトルACIがStarNineを獲得、Web開発環境を強化カテゴリーデータベース, 業界動向
作成日2000/3/16 13:53:24作成者新居雅行
データベースソフトの4th Dimensionを開発するACIは、WebサーバソフトのWebSTARなどを開発するStarNine Technologiesを獲得した。獲得方法は明らかにされていないが、StarNineはACI傘下、あるいは一体化することになるものと思われる。ACIは4Dを一般的なデータベースとしてだけでなく、Webベースのアプリケーション開発ツールとして売り込んでおり、Webサーバの実績と技術を持つStarNineとの共同作業によって、製品技術面やマーケティング面で、Webベースの開発環境としての存在感を高めるのが目的のようだ。製品系列についてのアナウンスはないが、両者の現在の製品系列を大きく変えることはないと思われる。今後において考えられることは、WebSTARシリーズと4Dの統合度が高まり、WebSTARでもっとも効果的に使えるデータベースとして4Dを位置付けるという線がありうるのではないだろうか。
関連リンクACI Acquires StarNine Technologies, Inc.