タイトルNetscape 6 PR1がリリース、Geckoの利点を強くアピールカテゴリーブラウザ, 各種プロダクツ
作成日2000/4/6 17:5:20作成者新居雅行
Netscape 6のPreview Release1がリリースされた。Windows版は日本語版もあるが、Mac版は英語版だけだ。日本語のサイトを見ることもできるが、初期状態ではフォントがあまりきれいではない。「サイドバー」として、ウインドウの左側に、ニュースなどの呼び出しエリアがあるあたりが目新しいところと言えるだろう。Webブラウザ、メールとニュース、メッセンジャー、そしてコンポーザが主なコンポーネントとなっている。
なお、Mac版には、MRJのプラグイン「MRJInABox」も含まれており、バージョンは、1.1eqd1となっている。MRJ Plug-inのページには、Netscape 6に添付しているバージョンについての記載は書かれていなかった。
Internet Explorer 5よりもダウンロードサイズが小さいことを強調するとともに、IE5 for MacのレンダリングエンジンTasmanを「朝飯として食った」という表現で比喩し、DOMやXMLのサポートに対する比較表を示して、NetscapeのレンダリングエンジンGeckoがW3Cの規格により高いレベルで適合していることをアピールしている。また、マイクロソフトの判決を待っていたかのようなリリースも含めて、Internet Explorerに対する対決姿勢は以前よりも鮮明になってきていると言えるだろう。
関連リンクNetscape 6 PR