タイトルMac OS X Server 1.0から1.2へのアップグレードは期間限定カテゴリーMac OS X Server
作成日2000/4/27 9:59:19作成者新居雅行
Mac OS X Server 1.0の日本語版を1.2へアップグレードするサービスが、やっと始まる。4月27日から6月30日の期間限定となるので注意が必要だ。Mac OS X Server販売代理店経由となり、AppleStoreでの販売は行わない。費用は2,500円だ。販売代理店は、以下の案内のページからリンクがある。WebObjectsについてはあ、アップグレードには含まれていない。
代理店の1つソフトウエアトゥーのページでは、アップグレード版の1.2は、1.0が稼動しているマシンにしかアップグレードできないことが明記されていて、G4へのインストールができないことが記載されている。つまり、1.0を使っていたけど、G4を買ったのでそちらでMac OS X Serverを稼動させたいとなると、Mac OS X Server 1.2のパッケージ版を購入する必要がある。送料と消費税込みで2,900円と記載されている。内容としては、CD-ROMは1枚だけのようだ。また、ソフトウエアトゥーのページでは、通信販売の案内しかなく、店頭でのアップデートについては記載がない。その他の販売代理店については、Webページからのリンクは執筆時点では存在しなかった。
代理店の1つであるステラクラフトに、電話で申し込んでみた。個人の場合は、メールで住所等を知らせれば、折り返し入金先などを知らせるということで、入金確認後に商品を送付するということであった。商品自体は5月初旬には発送可能になる予定だということであった。

ところで、今頃気付いたことだが、Mac OS X Server 1.0のCD-ROMには、「Version 1.1」と記載されている。日本語版も英語版も、いずれもVersion 1.1という記述が盤面にある。
関連リンクMac OS X Server 1.2アップグレードの御案内