タイトルDockのメニューをプラグインで拡張可能なユーティリティが登場カテゴリーユーティリティ, ユーザインタフェース
作成日2001/4/7 11:58:37作成者新居雅行
Everyday Softwareより、「Everyday Dockling 1.0b1」がリリースされた。Mac OS XのDockにあるアイコンをクリックして表示されるメニューを選択することで、さまざまな機能を呼び出すという目的のユーティリティだ。ただし、まだデベロッパー向けリリースとしており、普通に使うには不便は多い。このソフトのユニークなところは、Dockのメニューから呼び出される機能をプラグインとして追加できることだ。プラグインを作るためのSDKも配付が行われており、非常にシンプルなサンプルプラグインのソースも含まれている。
Everyday Docklingを起動すると、このユーティリティのアイコンが、Dockの境界線の右側、つまりドキュメントサイドにアイコンが出てくる。クリックすると、アプリケーションとしてアクティブになるわけではなく、即座にDockメニューが表示されるという仕組みだ。プラグインは、Everyday Docklingのパッケージの所定のフォルダに入れるという形式になっている。プラグインのサンプルは、Objective-Cで作成されているが、初期化とメニュー選択時に実行するエントリがあるだけで、Everyday Docklingとのインタフェース部分は複雑ではないと言えるだろう。サンプルのプラグインはシステム警告音をならすだけだが、他にシステム環境設定を呼び出すプラグインも含まれている。
Dockの便利さは誰もが認めるところではあるだろうが、横一列に並ぶことで、アイコンが増えた時の使いにくさは容易に想像がつく。Everyday DocklingはこうしたDockを整理するために使えることは十分に考えられる。プラグインが充実してくると、Mac OS 9までのコントロールバー的な位置付けのユーティリティになるかもしれない。
関連リンクEveryday Dockling 1.0b1 (Developer Preview)