タイトルFlash5のActionScriptを初歩からマスターするための書籍カテゴリーオーサリング系, 雑誌、書籍
作成日2001/4/18 12:27:0作成者新居雅行
エムディーエヌコーポレーションから、Flash5のActionScriptに関する書籍が発売された。「だれでも書けるFlash5アクションスクリプト」で、Webビジュアルガイドシリーズの1冊だ。著者は伊佐恵子で価格は\2,500である。フルカラーで200ページ程の書籍だ。ActionScriptの初歩から、具体的な実例を見せながら、一歩一歩解説していくという形態になっているので、プログラミングに親しんでいない人でも、書籍の解説に合わせて作業することで一定の成果は得られるような解説になっている。条件によって表示文字を変える方法や、合計などを計算する方法、メソッドを定義するなど、目的ごとに単元が区切られているため、やりたいことをさがすのにも便利だろう。CD-ROMが付属しており、基本でザインがその中にあるので、解説に従ってスクリプトを加えていくことができるようになっている。
Webサイトの構築ではFlashを使ってビジュアルで動きのあるページの作成は必須となっている。そうしたサイトでより完成度を高めるには、ActionScriptでのプログラミングは欠かせないものとなっている。
関連リンクMdNの新刊書籍