タイトル倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》WWDC 2001のWebObjects関連セッションはこんな感じカテゴリーイベント, 倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/5/28 18:48:44作成者新居雅行
というわけで、WWDCの全日程が終了しました。

私ははじめからおわりまで、ずーっとWebObjects関連のセッションだけに出ていました。ので、それ以外のセッションのことはわかりません。

WOに関していえば、「より間口を広げるためのセッション」が主になったような印象がありました。新居さんが「勉強するための」とおっしゃってますが、まさにそういう感じです。

ただ、レベルは全体的に昨年よりも低めだったと思います。また、昨年の焼き直しというと言葉は悪いですが、昨年の内容を少し平易にしたようなセッションもありました。そういう意味では、セッション「だけ」に限ってしまえば、上級者にはちょっと物足りないWWDCだったかもしれません。

もっとも、WWDCはセッションに参加するための場所ではありません。日本の他のデベロッパの方々との顔合わせはもちろんのこと、AppleのWO担当者をつかまえて、普段疑問に思っていることを解決したり、要望をぶつけてみたりする貴重な場です。そういう意味では、新しいWO 5についてはまだ情報も少なく、聞くことがたくさんありました。

「ビジネスカード」で膨れ上がった私の名刺入れが、何よりの財産かもしれません。

さて、「WOで飯喰ってます」が、「サンホゼで飯喰ってます」になってしまいました。私は日曜日に帰国します。寿司など日本食はたらふく食べていたのですが、今、猛烈に、日本蕎麦が食べたいです。こっちの麺類、パスタまで含めて、全部(と断言するぞ)ゆで過ぎなんですよね。コシのある麺を、キレのいいツユにつけて食べたいです。もちろん、思いっきり音をたてて。蕎麦を食べ終わったら、「掲示板」の続編に取りかかりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

―――2001.5.21 やたら日射しの強いサンホゼにて

追伸:
ヘイワードYUKOさん、あれはオーストリア人が「TODAY」と言ったのではないか、という珍説もあります(笑)。

残念ながら豆腐ケーキにはチャレンジできませんでした。なお、私が御飯にすき焼きをぶっかけて、すき焼きドンブリにしていたら、隣の米国人がさっそくマネしてました。次回は豆腐ぶっかけライスを普及させて、アメリカ人のコレステロール低下に少しでも貢献したいと思います。
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ