タイトルトレースルートの結果をビジュアルに表示するツールカテゴリーインターネット全般
作成日2001/5/31 16:47:44作成者新居雅行
Visualwareは、トレースルートした結果を詳しく表示することが可能なツール「Visual Route 5.2」をリリースしたが、UNIX版以外にMac OS X版もリリースした。接続先のホスト名やIPアドレスを入力することで、使用しているマシンからのルートを求めることができるが、個々のゲートウエアの表示も比較的細かく行うことができる。また、世界地図上に経路を表示すると言った凝った表示も行われる。スタンドアロンアプリケーションとしてだけでなく、サーバとして機能することも可能だ。どんな表示ができるのかは図を見ていただくのがいちばん分かりやすいだろう。

◇VisualRouteでトレースルートした結果
 

アプリケーション自体がPure Javaで作成されているようだ。Mac OS X版と言ってもパッケージ化はされていないため、Terminalでコマンドを打ち込んで呼び出す必要がある。1ユーザが$40となっており、ユーザ数ごとに価格が決められている。サーバ機能は10ユーザ版$150からとなっている。
関連リンクVisualware Inc.