タイトル倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》まだ続く番外編「肺炎」カテゴリー倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/6/18 16:37:18作成者新居雅行
「風邪?」

WWDCから戻って早3週間ですが、実は私はタチの悪い風邪にやられて、寝たり起きたりの状態が続いていました。

疲れがたまっているのだろうということで大人しく寝ていたのですが、これが一向に良くなりません。そのうち、耳が猛烈に痛くなり、耳鼻科に掛かったりする羽目になったのですが、そこでの診断は中耳炎ということでした。抗生物質などをもらって耳の痛みは一応納まったのですが、ずーっと乾いた咳が続いていて、タンを切る薬をもらってもあまり改善されません。

それで、今度は内科にかかったのですが....どうやら、「マイコプラズマ肺炎」らしい、ということが判明しました。

◇マイコプラズマ肺炎
 http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

上記Webページの説明によれば、「職場内・家族内感染の傾向が強い」とのことです。今にして思えば、春先、というか、Macworld Expo/Tokyoあたりから、長いこと咳き込んでいた人をちらほら見かけましたっけ。

潜伏期間は10〜14日ぐらいだそうです。私の場合は、アメリカ出張中のどこかの時点でもらったということになります。潜伏期間が比較的長く、それほど重い症状にならないので、咳をしつつ打ち合わせに出たりしていつの間にか広がっていく病気なのだそうです(先週打ち合わせした某・佐藤徹さん、大丈夫でしょうか)。WebObjectsとなんの関係もない肺炎の話を書いているのは、これが理由です。先週、セミナーの講師を勤める予定になっていたのですが、もし壇上でゲホゴホやっていたら、ちょっとまずいことになっていたかもしれません。

以前、風邪の直し方TIPSをご紹介しましたが、あの方法、さすがに肺炎には効かないと思います。2〜3週間で自然治癒することも多いとのことですが、思い当たる方は、お早めに内科または呼吸器内科に相談してください。
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ