タイトル倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》WebObjectsで作る掲示板〜続編(5)/テスト実行カテゴリーWebObjects, 倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/8/11 20:17:24作成者新居雅行
WOBuilder上のコンポーネントがすべて保存されているのを確認してから、ProjectBuilderでBuild & Runを選びます。

これまでの操作に間違いがなければ(あるいは私の原稿にミスが無ければ)、コンパイルが無事終了し、例によってブラウザ上に「掲示板へ」という表示が現れるはずです。これをクリックし、適当なテスト用メッセージを入力します(パスワードも入力してください)。ごらんのように、メッセージを書き込む時には、削除に関するボタンは現れていません。
 

では、「送信」ボタンをクリックします。データベースに書き込んだ後、一覧表に戻ります。
 

で、メッセージ一覧で「削除」をクリックすると、画面はちゃんと削除仕様になっています。
 

ここでキーワードを入力してから削除ボタンをクリックすると、一覧表からメッセージが消えてくれました。
 

例によって駆け足でしたが、如何でしょう。続きは、今月中の出稿を予定しております。

それにしても、デザインがひどいですねぇ....次回は、その辺もちょっとなんとかしましょうか。読者の方で、「もうちっとマシなデザインをしてやろう」という方の無料支援、お待ちしております(笑)。

◇今回の掲示板のプロジェクトファイル
 http://mdonline.jp/figs/01/0018/SimpleBoard2.tar



あちこち、Code RedとかSirCamだかで大騒ぎですね。私のところにもサーバのログにCode Redの長い文字列が現れたり、どこかの誰かから同一の文面で重要そうなファイルが送られてきたりします(毎日、企画書ファイルを送ってくるlii.co.jpという会社の方、すぐ対策してください)。まったく迷惑な世の中になったものです。

世の中といえば....世の中には夏休みというものがあるそうですね(泣)。うーむ、しかし、私は東京生まれなのでどこにも行けません。9月になったらまた3回ほど沖縄に遊びに行く予定なので、公設市場「きらく」のナーベラ味噌炒めとテビチ定食、それに「御殿山」と「首里そば」を夢見つつ、蒸し暑い東京で大人しく仕事してまふ。ちなみに、"インテリなキュウリ状の食べ物"は、沖縄名物でゴーヤーと言いますです。豚肉、固く水切りした豆腐と一緒にガッと炒めるとゴーヤーチャンプルーという料理になります。火を通し過ぎないのがコツ。

ではでは。
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ