タイトルJavaOneが2001年11月末にパシフィコ横浜で開催カテゴリーJava, イベント
作成日2001/8/29 16:49:46作成者新居雅行
かねてから開催することは知られていたが、いったい誰が主催するのか明確でなかった「日本でのJavaOne」であるが、キースリーメディア・ジャパンと、サン・マイクロシステムズの共同で開催されることが発表された。日程は2001年11月28日(水)〜30日(金)で、横浜のパシフィコ横浜で開催される。JavaOneは、Javaの開発者が集まる最大のカンファレンスで、2001年6月に米国で開催されたときには2万人が参加している。セッションと展示が中心になるものと思われる。日本での開催は初めてである。カンファレンスの詳細についてはまだ公開されていない。
なお、キースリーメディア・ジャパンは、ソフトバンクフォーラムの業務を継続している会社だ。ソフトバンクフォーラムが、Key3Media社の傘下に入ったということになっている。Key3Media社は、COMDEX、JavaOne、Networld+Interop、Intel Developer Forum、Sybold、Orbitといったイベントを運営しており、ソフトバンクグループが50%以上の株式を保有している。JavaOneについては、Sun Microsystemsと2004年までの開催についてKey3Mediaが運営することについて合意が成立している。
関連リンクキースリーメディア・ジャパン