タイトル【MacWIRE配信予定】倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》Mac OS X 10.1とWebObjects 5カテゴリーWebObjects, 倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/12/28 16:32:20作成者新居雅行
いきなりですが、私のところのWebObjects開発環境は以下の通りです。

・Dell Latitude CPiR(Cel.400MHz/256MB) + Windows 2000 + WO 4.5 / WO 5
・Apple PowerMac G4/400MHz/1GB + MacOS X Server 1.2 + WO 4.5.1
・Apple iBook(500MHz/384MB) + MacOS X 10.1.2 + WO 5 + OpenBaseSQL 7

この他にもサーバ用のPowerMacとか、iMacとかがパラパラ置いてありますが。

えーと、この中で、注目していただきたいのは、3番目、X 10.1 + WO 5ってトコロです。この組み合わせは公式にはサポートされていないので、WebObjects 5ユーザの多くは未だ10.0.4、そうです、あの遅くてツラかった10.0.4の上で、WO 5を使っています。

それは正しいのですが....私の環境のことをお話すると、「え、動くんですか?」「うちでは立ち上がらないです」と言われます。うちでは特にへんなことはしていないんですが、何故か動いています。

しいていえば、インストールやアップデートのときに

1.再起動してからrootでログインする
2.rootは英語を最優先にしておく(英語になっていなかった時には、英語に切り替えて再起動)

この二点を遵守するようにしています。あとはたまたま、アップデートの順番が良かったのでしょうかね....。ともかく、10.1.2+WO 5の組み合わせは動作が保証されていません。アップデートの結果、不具合が生じても運が悪かった、と諦められる方だけ、お試しください。

なお、これで動いたとしても、いくつか不具合は残ります。ProjectBuilderでbuildする時に日本語がセットされていると、コンパイルエラーが出たときにフリーズするとか、EOModelerで作ったeomodeldファイルが読み込めないとか。ProjectBuilderは、強制終了してから言語を英語に切り替えてやれば回避できます。EOModelはeomodeldの中のindex.eomodeldをエディタで開き、12行めのパラメータを"\""に変更して保存すれば開けるようになります。また、まったく思い当たる筋がないのにコンパイルエラー(Duplicated classとか)が出ることがあります。こういう場合は、一度cleanしてから再buildすると解決することが多いようです。

なお、うちのiBook+10.1.2には、ちょっと問題があります。どういうわけだか、PDFファイルが開けないのです。Acrobat Reader 5.0(Carbon)でも、Preview.appでもダメです。ご存じのように、WebObjectsのドキュメントの多くはPDFです。家にいる時にはインターネット経由でアップルのドキュメントを読むから問題ないのですが、最近、飛行機の中などでもアプリを書いたりしていることが多いので、PDFが読めないと大変困ります。なんででしょうねえ(泣)。

―――――
さて、Macworld expo/SFが近付いて参りました。私は7日にサンフランシスコ入りする予定も立てて、ばっちり飛行機もホテルも押さえてあったのですが、ご存じの通り、基調講演は7日に行われることになってしまいまして。私の場合、サンフランシスコまで行く目的の1/3ぐらいは生基調講演なので大変困ったもんです。が、すでに飛行機は満席、Club ANAはキャンセル待ち60人という有り様です。サンフランシスコ到着は8:30amなので、空港あたりのインターネットカフェでストリーミングで見ることになりそうです。いやはや....。

サンフランシスコへ行く目的の残り半分は、お仕事の打合せです、とーぜん。

で、そのまた残り、それはデブ服の入手です。私は特殊な体型をしており、太さであわせると長さが余ってしまいます。ユニクロでXLのシャツを買うと、首は苦しいし、丈は無駄に長いという有り様です。デパートなどの「大きな人」コーナーへ行くと、今度は「誰がこんなもん買うんだああああ」と叫びたくなるような変なガラのシャツしか置いていません。そこで、アメリカです。アメリカはデブの国です。また、日本人よりも平均して足の長い人が多いので、シャツのタケが短いのですね。私はもっぱら、OLD NAVYを愛用しています。また、パンツ(ズボンと書きたい)についても、日本だとちょっとオサレなブランドものだとウエスト85cmとか90cmぐらいまでしかありません。でも、アメリカへ行けば、ポロラルフローレンやカルバンクラインの42inchサイズが50〜100ドルくらいで並んでます。ありがたいことです。

ところで、Jobs氏が基調講演にセグウエーで登場するのではないかと思っているのは私だけでしょうか。

ではでは。
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ