タイトル【Mac OS 9シリーズ】ファンクションキーが使えるカテゴリーMac OS 9, Mac OS 9
作成日1999/10/26 16:18:17作成者新居雅行
Mac OS 9では、ファンクションキーをアプリケーションの起動キーに利用できる「ホットファンクションキー」の機能が使える。ファンクションキーは一部のインプットメソッドなどではよく利用されていたかもしれないが、初期のMacintoshには存在しないものでもあり、何となく“DOSの世界のもの”的な見方もされてきたかもしれない。しかしながら、iBookでは画面明るさなどの変更にファンクションキーが使えるようになっているなど、ファンクションキーを積極的に使う動きもある。
Mac OS 9では、ファンクションキーの定義ができるが、残念ながらすべての機種で利用できるわけではないようだ。利用できるかどうかはコントロールパネルの「キーボード」を開き、以下のような「ファンクションキー」ボタンがあるかどうかで判断できる。
figs/macos9/01/file0005.gif

Mac OS 9をインストールして、適当なファンクションキーを押してみると、次のようなダイアログボックスが出てくる。初期状態ではファンクションキーによって開くものが設定されていないので、このようなダイアログボックスが出てくる。
figs/macos9/01/file0003.gif

「開く」ボタンをクリックするか、コントロールパネルの「キーボード」で「ファンクションキー」ボタンをクリックすると、以下のようなダイアログボックスが表示される。ここではファンクションキーの「F12」などの表示部分がボタンになっているので、クリックすることによってファンクションキーに割り当てるアプリケーションなどを指定できる。
figs/macos9/01/file0004.gif

ファンクションキーのボタンをクリックすると、このようなナビゲーションサービスのファイル選択ダイアログボックスが表示される。どんなファイルでも選択できるようだ。つまり、「ファンクションキーによってファイルを開く」ということができると考えてよいだろう。
figs/macos9/01/file0006.gif

たとえば、ここではF12に、デスクトップにあるSherlock 2を割り当てた。以後、F12キーを押すことでSherlock 2が即座にアクティブになる。
iBookの場合にはファイルを開く以外に、明るさやコントラストのコントロールなどが割り当てられるようになっているものと思われる。
また、ホットファンクションキーの機能が利用できる機種についての情報が得られなかったが、手もとにある機種では、B&W G3では機能したが、Power Macintosh 7600/200では機能しなかった。また、ヘルプにはほんの少ししかホットファンクションキーの記述が見られない。使えない機種があることに対する配慮なのかも知れないが、使えるか使えないか情報など提供すべき内容はいろいろはずだ。
関連リンク