タイトル【Mac OS 9シリーズ】(補足)AppleShareサーバーの利用カテゴリーMac OS 9, Mac OS 9
作成日1999/11/4 11:30:4作成者新居雅行
昨日の【Mac OS 9シリーズ】で、AppleShareサーバーについてひととおり説明したつもりだったが、書こうと思っていた内容の一部が欠け落ちてしまった。本日は、その補足の内容をお届けする。

AppleShareサーバに接続する方法は、「セレクタ」「ネットワークブラウザ」を使う2つの方法が代表的なことは、昨日に説明した。また、いったんマウントしたボリュームのエイリアスを利用する方法も、便利なのでよく使われる。そのマウントしたボリュームのエイリアスを自動作成する機能が、Mac OSに組み込まれており、アップルメニューの「最近使ったサーバ」メニューの階層項目として、すでにマウントしたボリュームへのエイリアスが自動的に集積さている。
ただ、この「最近使ったサーバ」に項目作成をする機能が、Mac OS 8.Xでは、セレクタでは可能だったものの、ネットワークブラウザではできなかった。しかしながら、Mac OS 9では、ネットワークブラウザでマウントしても、「最近使ったサーバ」にその項目が追加されるようになっている。小さな変化だが、ネットワーク作業をよく行うユーザーにとってはけっこう便利になったと言えるだろう。
関連リンク