タイトルCodeWarrior Pro 5.3にアップデート、バグ修正が中心のメンテナンスリリースカテゴリーCodeWarrior
作成日1999/12/23 20:4:33作成者新居雅行
CodeWarrior Pro 5.3へのアップデータがリリースされた。ライブラリを含むものが36MB余りとかなりのサイズである。IDEがVer.4.0.4となり、C/C++コンパイラがVer.2.3.2となるなど、主要コンポーネントが軒並みバージョンアップしているが、基本的にはバグフィックスを中心としたメンテナンスリリースだ。デバッガの設定として、デバッガをアクティブにして実行した時に、どのメソッドで自動的にブレークするかを設定できるなど、機能的にも少しではあるが追加されている。リリースノートだけをダウンロードできるので、そこに記載されたバグ修正ポイントなどを検討してからダウンロードするのも良いだろう。ライブラリを自分でビルドしないといけないものでも25.5MBある。Macintosh版とWindows版でそれぞれダウンロードする必要がある。
また、Macintosh Documentation Updateとして、IDE_User_Guide.pdfなど5つのPDFファイルをダウンロードできるようにしている。MetroNub for Java Debugging onlyとして、Javaのデバッガ用の機能拡張も別途配付しているが、これはPro 5.3に含まれているプラグインの代替え品だ。Pro 5より、TCP/IPベースのデバッグ作業ができるようになっているが、IDEから起動したものに対してデバッグが行える。そうでないものをデバッグしたいときのための、代替えのプラグインも供給しているというわけだ。従って、こうしたニーズがないのであれば別途配付されているMetroNub for Java Debugging onlyはダウンロードする必要がない。
Pro 5.2の公開時には、ビー・ユー・ジーがダウンロード用のミラーサイトを用意したが、執筆時点ではまだその種の情報は得られていない。日本語版のアップデータについては、Pro 5.3以前も含めて、まだ1つも登場していない。
関連リンクSearchable Updates and Patches