タイトルAppleWorks 6.0.4への日本語のアップデータが公開、不具合を解消カテゴリー各種製品, アプリケーション
作成日2000/6/6 13:55:12作成者新居雅行
AppleWorks 6を、Ver.6.0.4にアップデートするアップデータが公開された。発売日に市販されたバージョンは6.0.2だ。英語版は、6.0.3や6.0.4のアップデータが配付されたが、日本語版は一足飛びに6.0.4のアップデータの登場となった。また、英語版の国際版のアップデータも配付されている。アップデートを行うと、CarbonLibも1.0.4の日本語版に自動的にアップデートされる。変更点としては、RTFフォーマットへの対応が変更点となっているが、試した結果、かなりいろいろなバグが修正されている。
まず、32KB以上の2バイト文字のテキストをワープロで入力してみて少し作業をしてみたが、挿入ポイント変に移動するということはなかった。また、表計算書類では「2000.1.1」とキー入力することで、きちんと日付データとして入力でき、4桁の西暦の入力が正常にできるようになった。また、自動合計計算で、複数の合計式を入力した場合、最後のものしか表示されない問題も解決されている。また、データベースラベルについては、カスタムラベルのみ利用できるようになっている。ただし、市販のラベル用紙を選択しての自動設定はサポートされていない。
なお、ソフトウエア・アップデートでの更新の可否については、執筆時点ではアクセスが拒否されるため、確認できなかった。
関連リンクAppleWorks Updater 6.0.4