Appleが公開しているサンプルコードのうち、Graphics 2Dのカテゴリ、すなわち、QuickDrawに関連したものが、Carbon対応となって公開されている。基本的には大きな変化はないようだが、ウインドウの構造体の利用方法などで、Carbonでの手法が見られる。いずれのサンプルコードも短いもので、アプリケーションの中で実現したいような機能もあるかもしれない。
◇Graphics 2D: ZoomRecter http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/ZoomRecter.htm Finderでウインドウを開いた時に四角形のグラフィックスがズームするが、その方法を示すサンプルプログラム。 ◇Graphics 2D: TubeTest http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/TubeTest.htm Palette Managerの利用方法をデモするプログラム。 ◇Graphics 2D: Thumbnail Test http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Thumbnail_Test.htm CopyBitsを使ってサムネール画像を生成するサンプル。 ◇Graphics 2D: SeedCFill http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/SeedCFill.htm 画像に対応したマスクを生成するSeedCFillの利用方法を説明するサンプル。 ◇Graphics 2D: Save PICT file http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Save_PICT_file.htm PICTデータをPICTファイルとして保存するサンプル。 ◇Graphics 2D: RotateString http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/RotateString.htm 文字列を90度回転させたビットマップを生成する。サブルーチンとして使えるようにも配慮。 ◇Graphics 2D: Rotate Bitmap 90 http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Rotate_Bitmap_90.htm ビットマップ画像を90度回転させるサンプル。 ◇Graphics 2D: QuickDraw FX http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/QuickDraw_FX.htm 転送モードや演算モード、色変換、ディザ、カラーマッピングといった画像転送モードのサンプル。 ◇Graphics 2D: PixMap2PixPat2ppat http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/PixMap2PixPat2ppat.htm icl8の画像をPicMapやPixPatに変換し、ppatリソースに保存する。 ◇Graphics 2D: Out of This GWorld http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Out_of_This_GWorld.htm オフスクリーンとパレットを使ったアニメーションのサンプル。 ◇Graphics 2D: New NewGWorld http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/New_NewGWorld.htm AGPグラフィックスのG4など新しい機種で使えるようになったGWorldのオプションを使ったサンプルプログラム。 ◇Graphics 2D: MyDeviceLoop http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/MyDeviceLoop.htm 利用可能なディスプレイデバイスを順々にチェックするようなプログラムサンプル。 ◇Graphics 2D: Marquee http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Marquee.htm 矩形領域の選択の際にドラッグ中に表示されるマーキーの表示サンプル。 ◇Graphics 2D: DrawLine http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/DrawLine.htm パターンモードとしてsrcCopyを使ってライン描画を行うサンプル。 ◇Graphics 2D: Direct Pixel Access http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Direct_Pixel_Access.htm 画素単位での画像修正を行うサンプルで、icl8リソースの画像を対象に処理を行っている。 ◇Graphics 2D: CustomPicComments http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/CustomPicComments.htm PicCommentsを使ってPICTデータにコメントを挿入する方法を示すサンプル。 ◇Graphics 2D: CopyMask http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/CopyMask.htm CopyMaskを利用したサンプルで、画像をより明るくするといったもの。
◇Graphics 2D: CopyDeepMask http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/CopyDeepMask.htm 2つの画像を合成するCopyDeepMaskの利用法を示したサンプル。それぞれ、GWorldにある画像を合成して、ウインドウに表示する。 ◇Graphics 2D: CopyBitsSpeedPalette http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/CopyBitsSpeedPalette.htm パレットを使ってcopybitsでビットマップ転送をするときのスピードアップの手法を説明するサンプルプログラム。 ◇Graphics 2D: Color Picker http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Color_Picker.htm カラーピッカーの利用方法を示したサンプル。 ◇Graphics 2D: CalcCMask CalcMask http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/CalcCMask_CalcMask.htm ビットマップのコピーにおいて、マスクを設定する方法を示したもの。 ◇Graphics 2D: Band Copying the Sequel http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/Band_Copying_the_Sequel.htm メモリが少ない時に、画像を一部分ずつコピーするようなサンプル。 ◇Graphics 2D: AlternateBufferDisplay http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/Graphics_2D/AlternateBufferDisplay.htm オフスクリーンを利用した画像バッファの切り替えのサンプル。 |