タイトルMacWIREに寄せられたMac OS X Public Betaに関するUNIX絡みの質問(続編-2)カテゴリーMac OS X
作成日2000/10/3 18:6:5作成者新居雅行
Mac OS XのUNIX的な面への関心が強いようだ。「MacWIREに寄せられたMac OS X Public Betaに関するUNIX絡みの質問」という記事に関し、さらに読者の方から情報をいただいたので、記事としてお届けしよう。以下は読者の明石創さんからいただいた情報だ。
まず、NFSは実際にマウントできたことを確認された。mountコマンドで、solarisでエクスポートしているボリュームのマウントができたということだ。
NISに関してだが、「domainname」コマンドでドメイン名を設定後、「ypbind -broadcast」コマンドにより、NISのクライアントになれることが確認できたということだそうだ。さらに、「/usr/sbin/ypinit.sh」というコマンドもあことからNISサーバにもなれるのではないかと予想されている。他には、gccの件も教えていただいたがその件は別の記事の通りだ。
明石さんからのメールをそのまま引用させていただく。Mac OS Xの出来具合の良さを次のように評価されている。「この Mac OS X は、telnet や ftp も受け付けたり、ssh も使えたり、リモートから restart できたりするにもかかわらず、それらを必要としない人は今まで通りに使えるという所にとても魅力を感じています。」
関連リンク