タイトルFutureBasic 3の日本語版のプレリリース版がリリースカテゴリー開発ツールその他
作成日2000/10/25 10:41:16作成者新居雅行
FutureBasic3の日本語版が、若干の予定の遅れとなったが、ユーザに届き始めている。当初は2000年9月にプレリリース版、11月に正式版の予定であったが、プレリリース版が10月となり、それがユーザに届いているという状況だ。製品版については12月になる予定だ。価格は\28,000となっている。
BASIC言語を利用してソフト開発を行うFutureBasicは、前バージョンのFutureBasic IIから3へのバージョンアップに時間がかかった。PowerPCネイティブ対応に遅れるなど、後発のREALbasicに大きく水を開けられた結果となった。新たに作り直したとされるFutureBasicでは性能向上や、あるいは日本語処理関数などの特徴を出しているが、どうやらCarbon対応もしていないようで、Mac OS X対応といった点でやはり苦しい立場ではある。高性能なランタイムなどの特徴や、アプリケーション以外のモジュール作成など魅力のある機能もあるだけに、今でも根強い人気はあるが新規ユーザを取り込むほどに至っていないのが実情であるとも言える。
関連リンクモード