タイトルMac OS 9.1がリリース、iToolsの機能の統合などカテゴリーMac OSテクノロジー, Mac OS 9
作成日2001/1/10 12:31:57作成者新居雅行
Mac OS 9のアップデート版であるMac OS 9.1がリリースされた。執筆時点では、英語版のダウンロードは開始されているが、日本語版についてはアナウンスはない。また、ダウンロードサイトも混んでいるせいなのか、ページにも到達できない状態なので、詳細は改めてお届けする。変更点としては、マルチユーザ機能の改良、iToolsの利用をやりやすくしたこと、そしてSherlock 2に新しいチャネルを作った点が挙げられている。Sherlock 2にEntertainmentのチャネルが加わり、映画のレビューや好きな曲を検索するといった処理をサポートしている。なお、Mac OS X Public BetaでのClassic環境としてはMac OS 9.1が稼動しないというTech Info Libraryの文書が公開されているので、この点は注意をしたい。アップデータはフリーでダウンロードできるが、$99ですべてのコンポーネントが含んだフルCD-ROMを購入することもできる。アップデート版のCD-ROMは$19.95となっている。
いずれにしても、Mac OS 9が登場したのは1999年であり、Mac OS 9.0.4までに小幅にアップデートはしてきたが、近年には珍しく長期に渡って利用されたOSである。また、Mac OS Xの本格的な出荷を目の前にしているだけに、Mac OS 9.1は細かい修正を中心としたアップデートになっているようだ。
関連リンクMac OS 9