タイトル【小池邦人のプログラミング日記】2001/2/26<Expo/Tokyo 2001で最新Mac OS Xに触る>(続き)カテゴリーMac OS X, 小池邦人のプログラミング日記
作成日2001/2/27 14:54:5作成者新居雅行
開発者レベルの話しになりますが、ドラッグ&ドロップの仕組みが、旧Mac OS同等に改善されていて一安心しました。以前は、Finderから別アプリケーションへアイコンをドロップすると、どうしたことかフロントプロセスがFinderに切り替わってしまっていました。これですと、データをドロップした直後にダイアログを表示させるような処理を追加した時に、非常に困った事態に遭遇してしまいます。また、大量のアイコンやデータのドラッグ&ドロップ、新FinderとClassicアプリケーションとの間のドラッグ&ドロップなどについても、色々と不都合がありました。実際にもっと詳しくチェックできれば、各FrameWorkや個別APIについても色々と改善されてい点が見つかるでしょう。Carbonアプリケーションを開発しているデベロッパーならば、早急に最新ビルドのMacc OS Xを入手したいと思うのが人情です。そこで、ブースにいたAppleの担当者に、「デベロッパーに対し今回のビルドに近いβバージョンを配布する予定があるのか?」と尋ねてみたところ、その答えは「分からない」でした(予想通り)。

しかし、これで諦めるMacプログラマーではありません、会期の3日目に行われたMOSA主催の「Mac デベロッパーパーティー」に、Apple本社のワールド・ワイド・デベロッパ・リレーションズのディレクターであるDoug Bloomquist氏が参加していたので、同様の質問をぶつけてみました。すると、日本に滞在している間、ず〜と同じ質問を繰り返し受けていたのでしょうね(少々同情しちゃいます)、返ってきた答えは「私たちも、社内で開発チームに同じ要求を出している」と言うものでした。事実かどうかは怪しいですが、Mac OS X開発チームは徹夜の連続でがんばっており、デベロッパーに最善のビルドを渡すために妥協はしないそうです。そうは言っても、Mac OS X GM版販売開始まで残り1ヶ月しかありません。「頼むから一般ユーザが入手する1週間前にはデベロッパーに同等バージョンを配布してくれ!」と伝え、加えて「デベロッパーが一般ユーザと一緒に高島屋に並ばなければいけない状況だけは勘弁して欲しい!」と強調しておきました。

ところで、AppleブースでMac OS Xをあれこれいじっていたら、隣に立った女性からMac OS Xに関する質問を色々とされてしまいました(別にAppleトレーナーを着ていたわけではない...)。それも、すごく深くしつこくです(笑)。会期中、AppleブースのMac OS Xコーナは、担当者に熱心に質問したりデモを食い入るように見ている来場者で途切れることはありませんでした。今回、Appleブースでデモされていた最新のMac OS Xは、操作感もパフォーマンスも良く、来場者には好印象を与えたのではないでしょうか?ここへ来てようやく、日常的にMac OS 8や9を利用しているユーザの中でもMac OS Xの存在が大きく膨らみ始めたのかもしれません。さてさて、後は3月24日の発売日を待つだけです。がんばれApple!あと一息だ!
[小池邦人/オッティモ]
関連リンク