タイトルMac OS Xの製品版は発売直後にADC Mailingサービスとしてデベロッパーに送付カテゴリーサービス
作成日2001/3/17 13:55:32作成者新居雅行
ADC(Apple Developer Connection)会員向けのニューズレター「ADC News 2001/3/16号」によれば、Mac OS Xは2001年3月24日に予定通り、Mac OS 9.1を含めて出荷される。そして、ADCのMailing(CD-ROMなどを毎月郵送されるサービス)として、3月26日に出荷バージョンのMac OS Xを発送するとしている。日本のADC会員だと、26日の週の後半あたりに受け取ることができると推測される。(なお、ADC NewsはADC会員でなくても参照できるWebサイトに掲載されている。)
では、デベロッパーとしてPublic Beta以降に始めて受け取るのが26日発送のものかというとそうでもないようだ。2月に開催されたMacworld Conference & Expo/Tokyo 2001においても、海外のデベロッパーがデモンストレーションに使っていたMac OS Xは、「アップルメニューが左にある」バージョンであったことが目撃されているようなのだ。そのことからも、これまでにも、デベロッパーに対しては、Public Betaからゴールドマスターの中間のバージョンが配付されていることは十分に伺える。ただし、こうしたリリースについてはADCの性格上、機密扱いにされているためにほとんど実態が公開されていない。
関連リンクADC News