タイトルMac OS Xが発売、ユーザの手元に続々と到着カテゴリーMac OSテクノロジー
作成日2001/3/24 12:6:5作成者新居雅行
2001年3月24日、Mac OS X 10.0の製品版がついに出荷され、販売が開始された。筆者は以前にAppleStoreで予約をしていたが、3月24日の12時ごろに、無事に自宅へ宅配便より届けられた。メーリングリストなどでも到着を報告するメッセージが見られる。また、各地の店鋪でも販売が開始された模様だ。
パッケージは箱だけでなく、トビラをになっていて、トビラを開くと、そこにはMac OS Xの利点をプレゼンテーションするものとなっている。中身は、CD-ROMがまず3枚ある。Mac OS XのインストールCD、Mac OS 9.1のCD、そして開発ツールなどが含まれたDeveloper CDだ。マニュアルは「Welcome to Mac OS X」という30ページの冊子、「かんたん日本語入力ガイド」ということえりのクリックリファレンスが主なものである。
なお、24日0時からの深夜販売を予告していたソフマップ秋葉原2号店では、品不足を理由をに、急遽予約販売に切り替えた模様で、深夜1時までの営業を行い、プレゼントなどを充実させての予約販売を行った。それでも、予約した場合には東京23区内では24日に届くとしている点は、ほんとうに品不足なのか疑問に思う点もあるのだが、いずれにしても、深夜販売で無駄足を食った人もそこそこいたようだ。
関連リンク