タイトル | ビットマップ情報に直接書き込む時には、PixMapをロックしてから情報を取得する | カテゴリー | Technical Q&A, グラフィックス |
作成日 | 2001/4/13 14:7:15 | 作成者 | 新居雅行 |
Technical Q&Aに、ビットマップ環境に直接描画する方法についての回答が掲載されている。GetWindowPort、GetPortPixMap、GetPixBaseAddr、GetPixBaseAddrといった機能を使って描画領域のビットマップにアクセスして書き込みを行うもの、いつも画面の左上の位置に描画されるというのが問だ。描画を直接行うには、諸情報を取り出す前にPixMapに対してLockPortBitsを呼び出して、メモリ領域のロックをしなければならない。そうしないと、ベースアドレスは画面のアドレスを示しているといった状態になっている。 | |
関連リンク | QA1015:Why am I drawing directly to the screen? |