タイトルQuickTime 5の英語版のダウンロードが開始、プレビュー版から正式リリースへカテゴリーQuickTime
作成日2001/4/24 17:21:43作成者新居雅行
QuickTime 5とQuickTime Streaming Server 3が正式に発表された。QuickTime 5の英語版は配布が開始されている。各国語版については2001年5月にリリース予定だ。QuickTime Streaming Server 3は、5月にリリースされる。いずれも、プレビュー版としてすでにリリースされているが、正式版が登場することとなった。なお、Mac OS X 10.0にはQuickTime 5が当初からインストールされている。今回配布されたのは、Mac OS 9.1までのシステムで使用できるQuickTime 5である。
QuickTime 5ではエンコードの改良などもあるが、大きな柱はCubic VR Movieと、Skin対応といえるだろう。Cubic VRは、VRムービーを180度の視野からさらに上下方向の視野も増やして360度の方向を見ることできるといったものだ。いままでのVRムービーは右や左に方向を変えることができたが、上を向いたり下を向くということができるようになるのである。SkinはMP3プレイヤでおなじみの機能だが、QuickTime 5のSkinは少しニュアンスが違って単にプレイヤの飾り付けではない。Skin自体をムービーに入れてコンテンツの一部としてSkinを作成することができる。また、AppleScriptと組み合わせることにより、QuickTime Playerでさまざなオーサリング機能を利用できるようにすることができる。つまり、Skinで独自のオーサリングしたコンテンツを作成できるようにもなるのである。いずれも、QuickTimeの利用者にはすぐにはメリットとしては得られないことではあるが、開発者や制作者にとっては新しい手段が増えた点はチェックをしておくべきところだろう。
QuickTime Streaming Server 3では、Skip Protectionとしてストリーミングがとぎれがちでも品質を保つ機能や、Webベースでの管理機能などが追加されている。オープンソースで展開しているDarwin Streaming Server 3もリリースされ、Linux、FreeBDD、Solaris 8、Windows NT/2000を動作環境としてサポートする。
関連リンクApple Announces QuickTime 5 and QuickTime Streaming Server 3