タイトル倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》アメリカでドライブカテゴリーイベント, 倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/5/17 16:43:48作成者新居雅行
クルマの運転についてお問い合わせいただきました。

えーと、国際免許は、東京の場合、パスポートと写真と免許証を持参すれば即日交付してもらえます。手数料は2600円です。

レンタカーは日本で手配しておきましょう。ハーツゴールドメンバーになっておくと、空港で書類を書かずに、送迎バスを降りるとすぐそのままクルマに乗り込むことができます。料金は、保険を全部入れて、ナビ(ネバーロストという)を付けて、ミディアムサイズ(日本でいえば、マキシマぐらい?)を1週間かりて4万円ほどです。なお、クレジットカードは必須です。

で、運転そのものについては触れません。貴方のリスクでどうぞ。右側通行左側通行にはわりとすぐ慣れますが、信号のない交差点の左折は、安全確認に確信が持てるまで時間がかかります。それと、高速道路上での制限速度はかなりシビアです。日本の様に制限速度の20Km/h増しぐらいはOK、ということはありません。....私は今日身をもって体験してしまいました。というわけで、それ以降はしっかり65mphで走ってます(ジャグワーSが泣いてるぜ)。

クルマがあると本当に便利です。それに、アメリカについて、運転してはじめてわかることがあったりもします。せっかく大枚はたいてWWDCに参加するのなら、異文化との遭遇ってのも面白いかと。
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ