タイトルKnowlegde Baseの特定の日の文書を検索する方法が判明、KBの記事を今後も継続カテゴリー業界動向
作成日2001/8/8 14:43:40作成者新居雅行
2001年8月7日にMDOnlineで配信した『米国のTech Info LibraryがKnowlegde Baseに統合、「再新情報」の検索ができなくなる』という記事で、Tech Info Libraryの再新情報が検索できないということを報告したが、その後、「特定の日付の文書は検索できる」ということが判明した。Expert Searchで、「Use ALL words (AND)」を選択した状態で、検索条件に「"8/7/01"」と入力すると、2001年8月7日に修正された文書が一覧される。最新ものを検索する機能ではないものの、この機能を使えば何とか新しい記事は検索できる模様なので、Tech Info Libraryの再新情報をお届けすることはできそうである。なお、Tech Info Libraryという名称はすでに使っていないため、今後は「Knowledge Base」からの記事を意味する「KB》」というサインを、記事のタイトルとして使用することにする。日本のTech Info Libraryの記事は、従来は「TIL-J》」であったが、「TIL》」というサインに変更する。なお、MDOnlineでの記事分類については、従来の「Tech Info Library」は「Knowledge Base(旧TIL)」に名称変更し、Knowledge Baseの文書もこれまでのTIL文書のカテゴリの続きで集積することにする。
Webサイトで最新のKB情報を掲載したい方もいらっしゃるだろうから、少しTipsをお届けしよう。まず「2001/8/7」のように条件を指定しても検索はできるが取りこぼしがある模様だから注意が必要だ。また「8/5/01」など単に日付だけで検索を行うと、Mac OS 8.5.1の情報がどっさり出てくる。つまり、日付情報として検索をしているわけではないようで、区切り記号としてスラッシュを解釈し、実質は8と5と1を含むもののように検索をしている模様である。そこで、ダブルクォーテーションで日付けを囲むと、その日付…というよりまとまった文字列として扱うようであるため、確実に検索ができる模様である。
この件については、アップルコンピュータよりサポートをいただいた。この場を借りて、お礼を申し上げます。
関連リンク