タイトル倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》WebObjectsで作る掲示板〜続編(1)/再開ですカテゴリーWebObjects, 倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています
作成日2001/8/11 20:9:53作成者新居雅行
どうも大変お待たせしました、WebObjectsで作る掲示板、の、続編です。

えー、続編と言っても、なにせ7ヶ月も経ってしまいましたので、元の記事がどんなのだったか覚えていらっしゃる方の方が少ないかも....というわけで、まず最初に、こちらをご参照くださいませ。

<MacWIRE掲載時には記事へのリンクをお願いします。>
<MDOnline購読者は、Webサイトで参照して下さい。カテゴリーは「倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます」にある「WebObjectsで掲示板を作る」の一連のテキストです>

7ヶ月も経ってしまえば、前回掲載時に初心者だった方も、今は「そんなの鼻歌まじりで書けるよ」てなことになっているかもしれませんねぇ。それに当時の最新バージョンはWebObjects 4.5でしたが、今はWebObjects 4.5の出荷も停止され、WebObjects 5が急速に普及しつつあります。そんな中、どっちで書こうかと迷ったのですが、とりあえずWebObjects 4.5で掲示板をfixしてしまってから、次のステップとしてWebObjects 5への移植を試みる、という展開にしたいと思います。私も含めて、まだWebObjects 4.5を捨てられない人も多いと思いますし、かと言ってWebObjects 5を無視するわけにもいかないですし。

さて、では、追加する機能を考えてみます。「つい忘れていた機能」と「最初からつけようと思っていた機能」があります。

 1.「書き込みをやめる」ボタン
 2.メッセージ一覧ページにページめくりの機能を追加
 3.メッセージ削除の機能
 4.複数掲示板のサポート
 5.コメント機能

このうち、今回は1〜3までを片づけることにします。複数掲示板とコメント機能、作るのは簡単なんですが、説明がちょっと大変....ここ今度はそんなにお待たせしませんから....。

では、まず最初に、前回作ったプロジェクトSimpleBoardをProjectBuilderで開いておいてください。
(続く)
[倉橋浩一/テクニカル・ピット]
関連リンクWebObjectsのページ