タイトル【MacWIRE配信予定】iTunesをネットワーク越しにコントロールするシステムカテゴリーメディアプレイヤ, サーバー製品
作成日2002/1/10 14:58:19作成者新居雅行
StimpSoftは、iTunesをネットワークを通じてリモートコントロールができるようにするサーバおよびクライアントソフトウエア「iHam & iRye」をリリースした。サーバソフトと管理ソフトを、iTunesでデータを蓄積しているMacにインストールする。クライアントソフトウエアからは、サーバマシンのiTunesをコントロールして、サウンドのプレイができる。音は、サーバ側のマシンから出てくる。アカウントを設定できるので、自由にサーバに接続できるわけではなく、基本的なセキュリティが確保されることになる。フリーソフトである。
実用性としては離れた場所にあるマシンで再生などと言えなくもないが、むしろ注目すべきはこうした形態のシステム構成である。ネットワークを使ったものであるが、サーバとクライアントといった明確な区別があいまいである。iTunesはクライアントとして使うものであるが、それをサーバとしても使えることを意味する。もし、サウンド自体をストリーミング等でクライアントに流すようにもなったとしたら、新たな可能性も広がる。StimpSoftのサイトを見る限りではある種のネタかとも思う面もあるかもしれないが、ユニークであることには変わりないだろう。
関連リンクiHam & iRye