タイトルアップル主催のMac OS XのJavaに関するセミナーが開催(2)カテゴリーJava
作成日2002/3/7 19:6:23作成者新居雅行
続いてゼンテック・テクノロジーの中西氏より、携帯電話向けアプリケーション開発環境のi-JADEシリーズの解説が行われた。各社からJava対応の携帯電話が発売されたのを受けて、開発ツールを提供している。携帯電話は昨年で3700万人の市場となっており、ビジネスアプリケーションの可能性もあって、音楽配信などが普及している。キャリア各社は第3世代に向けて動きだしており、コンテンツはゲームから広い用途に向かっている。携帯電話の市場や適用分野などを資料を示しての解説が行われた。携帯Javaの開発の問題点としては、なれない分野なので最終的にコストがかかってしまうなどの点が指摘された。また、セキュリティ関連の問題もある。今後の携帯Javaの方向性としては、チケット予約や電子決済といった分野がある。また、行政や医療向けの伸びも期待できる。現在は各社ごとに異なる開発環境であるが、1〜3年の間に機種ごとの違いを吸収した統合的な開発環境を提供する予定となっている。
iアプリ向けの開発環境としてi-JADEを提供している。開発をパソコン上で行えるが、エミュレータをプレゼンテーション用に使うことなどもできる。J-Phone向けのSKY-JADE、au向けのez-JADEも予定されている。JADEシリーズの利点の説明が行われた。従来ならコンパイルをして実機に転送してのテストになっていたが、IDEで作ったプログラムをエミュレータでテストできるので、最終段階での実機テストだけで良くなり開発効率が高くなる。なお、エミュレータ等を含むi-JADE Liteというフリー版を公開しているがMac OS X版は用意していない。さらに開発ツールやテンプレートなどを追加したi-JADE Lite Plusを販売しており、Mac OS X版も用意した。さらにJADE Proシリーズとして、セキュリティ開発やデータベース利用といった機能を加えたものもリリース予定となっている。
そして、Mac OS X版のi-JADEのデモが行われた。6機種の携帯電話のエミュレートが可能で、実際の携帯電話のイメージで、その表示部分でJavaのアプリケーションが稼働するところを示した。

続いてフィードバックセッションとして、全体的なQ&Aが行われた。
Q:WebObjectsでのHTMLオーサリングツールとの連係について。JSPとの連係もできるのかどうか? Dreamweaverでは実際にはソースがうまくやりとりできない。
A:GoLiveにはプラグインがあるのは知っているが、それ以上は分からない。
Q:WebObjectsでのJSPがどんな感じで作成できるのか?
A:基本的にはツールは利用できない。コードを打ち込む必要があり、GUIでの作成はできない。
Q:JBuilderはオーサリングツールとの連係はできるのか?
A:シームレスな連係はできないが、Dreamweaverで作ったJSPはJBuilderで開くことができる。また、米国ではJBuilderとUltra InterDevがパッケージになったものが入っているので親和性は高い。
Q:Mac OS XはJava 1.3.1 Update1まで日本語のインプットメソッドの問題があり、Swingは事実上使えなかった。そのことは認識していたか? 日本語に関する問題の解決に1年かかるのはなんとかならないか。Javaチームに日本語の分かる人がいないそうだし、日本語での対応もされていないのはなんとかならないか。
A:問題は最初から認識していた。Update1でほぼ解決されたと考えている。時間はかかったが、問題があれば今後はなるべく早く対応したい。日本では、デベロッパーの窓口を通じて対応できる。チームに日本語が分かる人がいない分は、日本のアップルからのサポートで対処している。
Q:JBuilder 6の英語版の発売時には日本語版を出さない理由としてMac OS Xの問題があると言われた。
A:英語版でもUpdate1によって起動するようにはなった。それまでは起動がきちんとできなかった。ボーランドととして日本語版の検証はこれからで発売についてもこれからになる。なるべく日本でもたくさんの人が使ってくれれば、日本語版も早まるかもしれない。
Q:EJB等の新しいバージョン対応はどうなっているのか?
A:もちろん、新しいバージョンに対応するが、時期は言えない。
Q:データベースのアクセスがWebObjectsが簡単に出来そうだが、JDBCドライバはApple独自のものか?
A:プラグインとしては独自のものがあって、Type2と4の両方を持っている。
Q:EJBはEntity Beansによるものか? トランザクションについては?
A:基本的にはそうなっている。
Q:EJB 1.1のサポートなのでリレーションの表現ができないが、Webアプリサーバで動作するのか? また、ロールバック等はどうなっているのか?
A:1.1ベースのことであれば基本的にできる。
Q:SKY-JADEにある2Dや3Dの機能については、Mac OS X版はどうなるのか?
A:開発環境としてプラットフォームに対応したものをセットで販売するので、基本的にはそれを使ってもらいたい。
∽∽∽∽∽∽∽この項、以上∽∽∽∽∽∽∽
関連リンク