タイトル【MacWIRE配信予定】倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食ってます》Expo終わって日が暮れて....カテゴリー倉橋浩一、じつはWebObjectsで飯食っています, イベント
作成日2002/3/27 11:17:50作成者新居雅行
まず最初に、連絡事項。5.1 updaate 1がリリースされました。NSTimestampFormatterのバグなどはfixされたようですが、Deployment時にDirectToWebで問題が起きるようです。ご注意ください。

さて。

というわけで、倉橋屋じゃなかった、有限会社テクニカル・ピットのWOブースにおいでくださいましてありがとうございました。『倉橋屋』を探して会場をさまよってしまったというTさん、すみません。

いやー、実際、大変なんす。本音をいえば、うちの会社の場合、空気の悪いビッグサイトでじわじわ汗かいているよりも、ほぼ1年先の分まで溜まりに溜まった受託開発の仕事をしている方が儲かります。出展料払って、仕事休んで、それで原価割れ(コピー代と製本代と送料....価格設定を間違えました)した商品を売っているわけですから。

でも、あそこに出展して、「儲けたるでえ、ぐえへへへ」と思っているのは何社ぐらいあるんでしょう。もちろん宣伝とか商売のためにやっているわけですけど、それだけでない何かがあるからみんな寝不足でフラフラになりつつ有明まで来てるんじゃないでしょうか。Macworldには何処かそういう空気があります。ことに『出展者』バッチをつけたことのある方ならこの空気をわかっていただけると思います。いいんだ、わかる人にだけ、わかってもらえれば。

それにしても、いくらお祭り好きとは言え大赤字、ビジネス的にはバカなことやってます。

なんせ、去年の幕張は悲惨だったんです。WebObjects関係者は知人が数人立ち寄ってくれたぐらいで、たまにお客さんが覗いてくれたと思ったら「WebObjectsって、何ですか?」って聞かれたりして。何しろああた、2000枚作ったパンフレットが1850枚余ったんすから。

今年は日本市場で不遇な扱いを受けていたOpenBaseが迷走をやめてOpenBase Japanとして活動開始するとあって、同代表の河本公夫氏にもブース運営を手伝ってもらえることになりました。OpenBaseのためにも、ヘタなことはできません。ブースの向かいは、ライバル?のFrontBaseですしね。

さて、今回。天候には恵まれませんでしたが、たくさんの人がブースに来てWebObjectsで盛り上がってくれました。すでに導入している方同士で商談したり情報交換したり、私のセミナーを見てWebObjectsを買うことに決めたという方が来てくださったり。去年のこともあって「どうせうちの商品なんて売れないよな、へっ」と、斜にかまえていたら、あっさり完売しちゃいましたし。時間帯によっては閑散としていたのですが、ある程度『WebObjectsの社交場』としての役割は果たせたのではないかと思ってます。まぁ、でも、やっぱり「WebObjectsって何ですか?」という質問には遭遇しましたけども(笑)。

毎年言ってますが、来年こそはもっとしっかり準備して、もっと面白いブースにしたいと思います。みなさん、お疲れさまでした。そして、来年もよろしくお願いします。

最後に、三日間、ダンナの道楽に付き合ってくれた最愛の妻、郁に感謝。ありがと。

∽∽∽∽∽∽∽この項、以上∽∽∽∽∽∽∽[倉橋浩一/テクニカル・ピット]∽∽∽∽∽∽∽
関連リンクWebObjectsのページ