タイトル【MacWIRE配信予定】メールで送られた画像などをもとにシール等で使えるPDFをレイアウトするサービスカテゴリーサービス
作成日2002/3/27 11:18:19作成者新居雅行
mailOndemand(メールオンデマンド)は、電子メールで写真などを送付することで、自動的に写真シールなどを作成し、その結果のPDFファイルを送り返すというサービスを開始した。現在のところは無料で利用できる。ハガキサイズの用紙に16面の写真を印刷した「写真シール」、Lサイズの写真カードに写真を1枚配置した「写真カード」、そして名前のテキストをもとにした80面などのレイアウトの「名前シール」の作成が可能だ。名前シールでは配色などを、メールの件名に指定する文字列で、選択することができる。メールを送ると数分で作成されたPDFが返送されてくるので、自分のプリンタで印刷をすればOKだ。写真撮影機能付きの携帯電話から写真を送付するといった使い方もできるが、そのときはCcでパソコンで受信できるメールアドレスを設定しておけばよい。
開発はAppleScriptによるDTPの書籍等で知られるかまたゆきお氏だ。サーバはMac OSで稼働しており、Eudoraでメールを受けてファイルメーカーProで記録を残し、Photoshopで画像加工を行い、InDesignでレイアウト、MacPerlでPSファイル加工をし、DistillerでPDFを作成している。これらのアプリケーションをAppleScriptで連係をして利用して、システムが稼働している。現在は試用期間として無償で利用できるが、印刷サービスの有料化も含めて、今後にはサービスメニューを増加させることも検討しているという。
関連リンクmailOndemand