タイトルWorld PC ExpoでMac OS X Public Beta日本語版は登場するのか?カテゴリーMac OS X, イベント
作成日2000/10/13 14:0:56作成者新居雅行
アップルコンピュータは、2000年10月17日から開催する大規模な展示会、World PC Expo 2000(東京ビッグサイトで開催)に過去再大規模のブースで出展を行う。その内容のニュースリリースが発表されたが、iMove 2やFinal Cut Pro 2.5は具体的な製品名を挙げての出展内容として記載されている。しかしながら、「先進的なMac OS」といった記述や、あるいは「Mac OS X」とあっても日本語版とは記載がなくプレゼンテーションでの紹介と言った記載となっており、Mac OS X Public Beta日本語版の展示や、あるいは販売開始となる可能性に若干の疑問視もでてきたと言えるであろう。なお、10月12日に日経BP社より送られてきた「WORLD PC EXPO 2000カウントダウンメールNo.2/5」によると、Mac OS X PB日本語版が見所の1つとして、「?」付きで、「今回のWORLD PC EXPOで披露される公算がきわめて大きい」といった紹介をしている。
これまでに、アップルから、PC Expoで日本語版のMac OS Xを公開するということは一言も正式には語られていない。だが、こうしたイベントを機会にリリースするということは、注目を集めるために必然的なものだと受け止められていることからも、PC Expo公開説は説得力がある。また、有償のセミナーで、Mac OS Xもテーマとして取り上げられることもあり、登場してもおかしくはないという雰囲気でもある。Appleからは、10月には日本語版という発言があったことと、10月にPC Expoが開催されるということ、これらがどれくらいリンクしていることなのかは当日まで分からないだろう。だが、ここで10月の定義については議論の余地はない。10月31日までが10月なのだ。もちろん、PC Expoで目にしたい気はするが、開催直前でのアップルのプレスリリースは、ややボルテージを落とすものと言えるだろう。だが、少なくとも、すでにパブリックとなっている英語版のMac OS X Public Betaは展示するものと思われる。Mac OS Xを実際に目にすることができるという線は崩れないと思うのだがどうだろうか。
関連リンク