タイトルBrowsing Mac OS X》作業環境をMac OS Xに移行しましたカテゴリーBrowsing Mac OS X
作成日2001/3/27 13:5:1作成者新居雅行
Mac OS X Public Beta以来、筆者はMac OS Xは積極的に使ってきたが、やはり普段原稿を作成するマシンはMac OS 9.1で運用していた。しかしながら、Mac OS Xからはもう逃げることはできないので、通常の運用環境もMac OS Xに移行した。2001年3月25日のことである。不便になるのは覚悟の上で、それをクリアすることで、先々のノウハウにしていきたい。もちろん、必要なアプリケーションが動くということが前提になるのだが、すべてをクリアされるのを待っていてはいつまで経っても移行できないので、思い切ってみたのである。実際に原稿を作成する上でいろいろな問題点も見つかるが、そうしたことも交えた実況レポートも「Browsing Mac OS X」で紹介していきたい。

まず、インターネット環境はMac OS Xは万全ということになっている。Internet Explorer 5.1 Preview版でブラウズは可能だし、Mailというインターネットメール向けのソフトも入っている。ただし、筆者としては、「Mac OSメール環境(OME)」でメールを処理したいこともあって、Mac OS Xの発売までになんとか受信は可能なOMEのMac OS X版を用意したのである。もちろん、Mailを使うというのは悪い選択肢ではない。Public Beta版のMailにくらべて、やはりルールの定義により自動的に振り分けができるようになったので、もうこれで十分という方も多いだろう。また、Classic環境のメールソフトもそれなりちゃんと動いている。いずれにしても、メール環境の選択肢はいくつもあるという状態だ。(OMEがちゃんと動いているのかという話もあるのが、実は問題が多い。これは追々説明したい。)ところで、Mac OS Xの設定を行うと、mac.comドメインのメールに関する設定がMailに自動的に行われる。そして、メールボックスのINBOXをクリックすると、メールが読めるが、削除済みメールなどをクリックしても、その都度アクセスに行く。これはもしかして、IMAPに対応したということなのだろうか? アカウントの設定では「Mac.comアカウント」となっているが、mac.com自体の運営をIMAPでやっているような雰囲気である。また、メールの送信もmac.comのサーバを使っているがアカウントとパスワードを指定していることから、SMTP AUTHを使えるようになったのだろう。いずれにしても、Mac.comのアカウントの機能は広がったと言えるだろう。
ところで、Webブラウジングはきっとスムーズに行くだろうと思ったが、Internet Explorerでちょっと引っ掛かりはなくもない。もっとも、Mac OS 9.1からの移行で気になっていたのは「お気に入り」の移動だが、これは、初期設定フォルダのExloprerフォルダにあるFavorites.htmlを、ホームフォルダにあるLibrary/Preferences/Explorerフォルダに上書きコピーすることで一切の問題なく移行できた。そして、Webサイトは問題なく表示できるように見える。Javaのアプレットが動かないのはちょっと気になるにしても、通常の利用では問題ではない。しかしながら、時々、スクロールバーが反応しなくなるのである。アプリケーションを切り替えて戻ってくると反応するので対処はできるのだが、ちょっといらつかされる。また、いろいろなソフトの動作を見るためにProcess Managerを立ち上げて使ってみているのだが、Internet Explorerは、ファイルのダウンロードを行うとき、そしておそらくはアニメーションGIFがあるような場合に、CPUの利用率がグーンと上がってしまうのだ。アニメーションGIFはアプリケーションが背後回った時にはアニメーションをやめるようではあるのだが、いずれにしても、まだ実行効率についてはチューニング不足なのかもしれない。サーバからダウロードされるデータを待っている間も、CPUの利用率が上がりっ放しのような気もする。要は、重さを感じるということだ。だけど、とりあえずは問題なく利用できる範囲だろう。だけど、やっぱりOmniWebも要チェックなのかもしれない。
ところが大きな問題が見つかった。Sherlockでインターネット検索ができないのである。筆者のところでは、2台のマシンにMac OS Xを入れているが、どちらも同じ症状だ。検索ボタンをクリックしても、通信すらしないようなのである。TILにもそれらしい文書は掲載されていないのだが、なにかこちらのネットワークに問題があるのだろうか? 仕方ないのでInternet Explorerの検索ボタンをクリックして検索しようとしたら、日本向けになっていないのか、しっかり文字化けしている。Sherlockを使うようになって、検索サイトをチェックするようなことがすっかり少なくなったのだが、検索サイトをブックマークしなきゃならないなと思ったところだ。(Sherlockの索引作成についてはいろいろ言いたいことがあるのだが、これも別の機会で説明しよう。)
関連リンク