タイトルMail Import Scriptがきちんと動作したという報告をいただきましたカテゴリーアプリケーション
作成日2001/3/28 16:28:24作成者新居雅行
MDOnlineの2001年3月27日号で、“各種メールソフトのメッセージをMac OS XのMailにコンバートするスクリプト”という記事をお届けしたが、そこでは、筆者自身で試したところ、Entourageのメールのコンバートはうまくいかなかったことを報告した。一方、MDOnline読者のアイスクリーマさんからは、うまくいったという報告をいただいた。Outlook Expressのスクリプトを実行されたそうだが、実際に使用しているMac OS 9.1のシステムをClassicで使う必要がまずある。そして、処理の途中で、起動したスクリプトプログラムに切り替えると、エラーで終了したそうだ。そこで、じっと1時間ほど待っていると、うまくMailにメッセージが取り込め、日本語なども問題なく変換されたということだ。メールは7500件ほどだったそうだ。384MBのメモリを実装し400MHzにクロックアップしたPower Macintosh G3を御利用だとのことである。
別件ではあるが、アイスクリーマさんは、Mac OS Xのインストールを、Public Betaへの上書きと、何もないハードディスクと両方試してみたそうだ。やはりPublic Betaへ上書きしたときには挙動不審になっていたが、新たにインストールするとそうした不具合は見られなくなったそうだ。Public Betaへの上書きインストールはやらないようにと記載されているが、やはりさけるべきなのだろう。
関連リンク