タイトル小池邦人のプログラミング日記》2001/5/2の続報<ファイル保存用ダイアログがSheet Windowにならない「謎」について>カテゴリーCarbon/CF, 小池邦人のプログラミング日記
作成日2001/5/2 19:46:50作成者新居雅行
MDOnlineの2001/5/2に配信した号で<CarbonLibの「謎」よもやま話>として記事をお届けしました。その内容に関連したことで、次のようなことが判明しました。

NavDialogCreationOptions構造体のparentWindowメンバーに親Windowをセットするだけでなく、modalityメンバーにkWindowModalityWindowModalをセットする必要があるようです。
ファイル名が正しく保存できなくなったのは、NavDialogGetSaveFileName()で得たファイル名を、CFStringGetPascalString()を使いFSSpecのnameメンバーに(初期値NULL)に設定しなければいけないためのようです。
ファイル名がUnicode対応になったため、色々と面倒になっているようです。詳しくは「CarbonLib 1.3.1 SDK」に含まれている「NavSample」を参照してみてください。

こちらの解決方法は、読者のゆうたさんからご連絡いただきました。本当にありがとうございました!
[小池邦人/オッティモ]
関連リンク